断りたいのに断れない

いつも人に合わせてしまう。

本当は嫌なのに、頼まれごとを断れない。

これくらい、ちょっと頑張れば。

ちょっと我慢すれば。


その、


「ちょっと」


のことを受容できない自分は心が狭いのかな。

そんな自分は相手を不快にするんじゃないか。

そう思いながら生きてきた。



断ったら相手が困るよね。

断ったら冷たいと思われるかな。

断ったら、私が困った時に助けてもらえないかな。

断ったら、関係が悪くなるかもしれない。

モヤモヤして、やるかやらないか、ラインのお返事ができない。

でも、お返事が遅いということは、


やりたくないってことですかー?


って見透かされてしまいそうで、もう考えるのも辛くなって、


うん!大丈夫!😄

みたいに、嫌だってバレないようにサービスのニッコリ絵文字までつけてお返事しちゃう。



嫌な人って思われたくなくて、直接的にハッキリ頼まれてもいないのに、空気に耐えきれずに


私やるよ!(笑顔)


って言っちゃう。

そんでやっちゃう。

結果どっと疲れる。



そんな自分でいることが、だんだん苦しくなってきて。

しかも、頼み事をしてくる人たちが、最初より自分を雑に扱ってくる感じがする。


頑張ってるのに、なんか大事にされない。

もやもやもやもやー







私は変わることにした!!!

断る、、断るぞー!!!




やりたくない頼まれごとを断るぞ!と決意してから、

「嫌われる勇気」

を読んだ。


アドラーさんのありがたいお言葉が書いてあった。

正しい表現は忘れたけど、


「あなたは、他人が自分のために存在していると思ってはいませんか?」


というような言葉が、グッと胸に刺さった。


自分の思考を振り返ってみると、


今まで人が自分の思い通りに動かないと嫌で、受け入れられていないようで、勝手に悲しくなってた。


周りの人が自分に何か与えてくれるのを当たり前だと思ってたから。


だから、なにかを自分に与えてくれない人を、冷たい。と思ってた。

逆に、自分だったら、与えないと冷たいと思われてしまうから、嫌でも与えてたんだなぁって。


与えられることを当たり前と思ってたから、相手に何かを与えるのも逆に当たり前と思い込んでいて。


でも、それって


すごくおかしい!!!


って気づいたら、私にも敢えて与えない。

という選択肢があるとわかって。


逆に与えてもらえないことも当たり前なんだって思った。



頼まれごとを断るのが苦手。

断って、不快にさせるのが怖い。

そう思ってたけど、考えてみれば、誰かの希望ばかり叶えてあげなくてもいいんだ!って思った。


だって、

こうして私がやりたくないことを引き受けたとしても、

誰も私の為には生きてくれない。


だから、誰かの言いなりにばかりならなくていい。

自分だけが自分の為に生きてあげるんだ!!って気づけた。



相手には、頼みたい理由がある。

私には、断りたい理由がある。


だから、私にも断る権利、主張する権利が他人と平等にあるんだなぁって。


そしたら急に気が楽になった。







まず、直接的に頼まれていない頼まれごとはスルーすることから始めた。(やりたくない事)

絶対これは、私にやれって言ってるだろう。と思われる言葉もスルー。


慣れなくて、やっぱりまだ少し心が苦しくなる。


だけど、グッと堪えて、頼まれごとに気がつかないフリをする。


・すごく大変

・すごく困ってる

・もー本当に困ってて(怒

こんなワードがでると、相手の望むであろう言葉をあげたくなるけど、代わりに、


「本当に大変だよねぇ」

「困っちゃうよねぇ」

で切り抜けることに。


一旦それでおさまって、手応えアリ!


しかし!結局直接的な言葉でお願いされることも。


できない事はない。

でも、やりたくはない。

これは、自分がやらなくてはいけないことなのだろうか。

相手にどう思われるか。責められるかもしれない。攻撃的になられたり、冷たくされたり、食い下がられるかもしれない。

そしたらどうしよう、、

そんなことを考えてドキドキしつつも、断ることに。



そしてさらに、断ったことに関して、ごめんね!とは言わないことにした。


すると、意外にもあっさり了解してくれて、スッキリしてしまった。



もしかしたら、頼み事をしてくる人っていうのは、お互いの権利をしっかり理解している人だったのかもしれない。

そんなことを思ったり。




それと、頼まれ事をされたとき、断って人間関係が悪くなるのも恐れていたけど、


自分にも権利がある。


そう思うと、断ったことで人間関係が崩れてしまうような相手だったら、もういらないじゃん。

そんな風にも思えた。


いらない頼まれごとをされることもないしね。

自分の時間を、存在を、そうして断っても関係の続く、自分が心地よいと思える相手に使っていけたらいいなぁって。





それ以来、徐々に断ったり、自分のできる分だけを手伝ったりして快適に過ごすコツがわかってきた。


嫌でも、断らずに引き受けることで、自分が本当に得たいものがあるのならそうするし。

とにかく、断るも断らないも、自分が決めていいんだよって話!